タイムを測る

はたをタップして、プログラムを確認かくにんしましょう。
スペースキーをすと、タイマーが止まります。10秒ぴったりで止めてみましょう。

プログラムの作り方

下のボタンをタップすると、見本のプログラムが開きます。

プログラムを開く

ステップ1 タイマーを表する

スクラッチには、タイムをはかることができる「タイマー」機能きのうがあります。
「タイマー」は、⚫︎調べるの中にあるブロックで、時間の経過けいかはかっています。
ステージにタイマーを表示したいときは、⚫︎調べるの「タイマー」にチェックを入れます。

ステップ2 計そくを開始するタイミングをせっ定する

タイマーは、スクラッチを起動した瞬間しゅんかんから時間を計そくし、はたしたときにリセットされます。計そくを開始するタイミングを自分でせっ定したいときは、⚫︎調べるの「タイマーをリセット」を使います。

▼例:ネコが「スタート!」と言ってから、時間を計そくする

ステップ3 タイムをはか

スクラッチのタイマーは、ずっと時間を計そくしているため、止めることはできません。
⚫︎見た目の「○○と言う」や「○○と2秒言う」と組み合わせることによって、ある動作が行われたときのタイムを表することができます。

▼例:スペースキーがされたとき、タイムを表する

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