旗をタップして、プログラムを確認しましょう。
プログラムの作り方
下のボタンをタップすると、見本のプログラムが開きます。
プログラムを開くステップ1 ネコが歩く
ネコが歩くプログラムを作るときは、⚫︎動きの「10歩動かす」を使います。
「10」の数字を変えると、歩く距離を短くしたり、長くしたりすることができます。
▼例:旗が押されたとき、ネコが右に10歩動く
ステップ2 ネコがずっと歩く
同じ動きをくり返すときは、⚫︎制御の「ずっと」を使います。
「ずっと」ではさむと、その中にあるブロックの動きをずっとくり返します。
▼例:ネコがずっと右に歩く
ステップ3 ネコがずっと左右に歩く
ネコが端に着いたときに向きを変えるには、⚫︎動きの「もし端に着いたら、跳ね返る」を使います。
ネコが本当に歩いているように見せるには、⚫︎見た目の「次のコスチュームにする」を使います。
▼例:ネコがずっと左右に歩く
ステップ4 ネコが逆さまにならないようにする
ネコは、向きを変えると逆さまになってしまいます。
逆さまにならないようにするには、⚫︎動きの「回転方法を左右のみにする」を使います。
▼例:ネコが向きを変えても逆さまにならないようにする