物語を作る

はたをタップして、プログラムを確認かくにんしましょう。

プログラムの作り方

下のボタンをタップすると、見本のプログラムが開きます。

プログラムを開く

スプライトが話す

スプライトに話しをさせるときは、⚫︎見た目の「こんにちはと2秒言う」を使います。
「2秒」の数字をえると、表している時間をえることができます。

▼例:ネコが、テラとナノを紹介しょうかいする

スプライトが考える

スプライトになにかを考えさせたいときは、⚫︎見た目の「うーん…と2秒考える」を使います。
「言う」と「考える」の機能きのうはほとんど同じで、ステージに表れる「ふきだしの形」がわります。

▼例:ネコが、3番の名前を考える

スプライトがずっと話す

「こんにちはと2秒言う」や「うーん…と2秒考える」は、せっ定時間をぎたら、ふきだしが消えてしまいます。スプライトのふきだしを消したくないときは、⚫︎見た目の「こんにちはと言う」を使います。

▼例:ピコがずっと話す

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