会話を作る

はたをタップして、プログラムを確認かくにんしましょう。

プログラムの作り方

下のボタンをタップすると、見本のプログラムが開きます。

プログラムを開く

会話を作る

会話のプログラムを作りたいときは、⚫︎イベントの「メッセージを送る」⚫︎イベントの「メッセージを受け取ったとき」を使います。「メッセージ」は、次に動いてほしいスプライトに「あなたの番だよ」と合図を送ることができます。

Aさんが話したらBさんに合図を送る、そして合図を受け取ったBさんが話すというように、メッセージをつなげていくことで会話を作ることができます。会話のプログラムは「メッセージ」ブロックをたくさん使いますので混乱こんらんふせぐためにメッセージに名前をつけるようにしましょう。

▼例:黄色のネコが、水色のネコに合図を送る

▼例:黄色のネコから合図を受け取ったとき、水色のネコが話す

ふく数のスプライトに合図を送る

メッセージは、ふく数のスプライトに送ることもできます。
メッセージを受け取ったスプライトは、同時に動きだします。

▼例:ピンクのネコが、黄色のネコと水色のネコに合図を送る

▼例:ピンクのネコから合図を受け取ったとき、黄色のネコと水色のネコが話す

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