旗をタップして、プログラムを確認しましょう。
制限時間は10秒!風船をタップして、できるだけ多くのクローン風船を作りましょう。
プログラムの作り方
下のボタンをタップすると、見本のプログラムが開きます。
プログラムを開くステップ1 変数「得点」を作る
スクラッチには、「変数」ブロックというものがあります。
変数とは、「変わる数を入れておく箱」のようなものです。何かが起きたときや何かを行ったときに、数値を変えることができます。変数を使うことで、得点をつけたり、時間を測ったり、ざまざまな計測をすることができます。
得点をつけるプログラムを作りたいときは、まず⚫︎変数の「変数を作る」で「得点」を作りましょう。
ステップ2 得点をつける
プログラムに得点をつけたいときは、⚫︎変数の「得点を1ずつ変える」を使います。
このブロックを、得点する動作の後に入れることで、得点を計測することができます。
▼例:風船がタップされたら、得点を1点増やす
ステップ3 得点をリセットする
変数は、もう一度旗をタップすると、続きの数からはじまります。
変数を使うときは、旗をタップしたときに、数字をリセットするブロックを忘れずに入れます。
変数をリセットするときは、⚫︎変数の「得点を0にする」を使います。
▼例:旗が押されたとき、得点をリセットする