旗をタップして、プログラムを確認しましょう。
制限時間は10秒!右左の矢印キーでワンダを動かして、虫をつかまえましょう。
プログラムの作り方
下のボタンをタップすると、見本のプログラムが開きます。
プログラムを開くステップ1 変数「タイム」を作る
スクラッチには、「変数」ブロックというものがあります。
変数とは、「変わる数を入れておく箱」のようなものです。何かが起きたときや何かを行ったときに、数値を変えることができます。変数を使うことで、得点をつけたり、時間を測ったり、ざまざまな計測をすることができます。
制限時間を作るプログラムを作りたいときは、まず⚫︎変数の「変数を作る」で「タイム」を作りましょう。
ステップ2 制限時間を決める
プログラムに制限時間をつけたいときは、まず「はじまりの時間」を設定しましょう。はじまりの時間を設定するときは、⚫︎変数の「○○を0にする」を使います。
このブロックを、旗をタップしたときの下に入れることで、毎回設定した時間からはじめることができます。
▼例:旗が押されたときに、制限時間を10秒にする
ステップ3 カウントダウンするしくみを作る
カウントダウンするしくみを作るときは、⚫︎制御の「1秒待つ」と⚫︎変数の「○○を1ずつ変える」を使います。
▼例:ゲームスタートを受け取ったとき、1秒ずつカウントダウンする
ステップ4 0秒になったらカウントダウンを終了する
時間は自動で止まってくれません。0秒になったら、カウントダウンを終了するしくみを設定します。
0秒になったときの判定は、⚫︎制御の「もし◇なら」と⚫︎演算の「○=50」を使います。
プログラムを終了させるときは、⚫︎制御の「すべてを止める」を使いましょう。
▼例:0秒になったら、ゲームを終了する