旗をタップして、今回作るプログラムを確認しましょう。
プログラムを作ってみよう
今回作るプログラムのテンプレートファイルを開きましょう。
テンプレートを開くステップ1 プリンセスのプログラムを作る
見本のように、プリンセスが話すプログラムを作りましょう。
▶︎プログラム作成のヒント
① 旗がおされたときに話し出す。
②「私を助けてください。」と2秒言う。
③ 話し終えたら、まほう使いに合図(メッセージ1)を送る。
はじめに「プリンセス」のスプライトを選びます。(下図の赤わく部分)
下の動画のように、ブロックをならべていきます。
ステップ2 まほう使いのプログラムを作る
見本のように、まほう使いが話して消えていくプログラムを作りましょう。
▶︎プログラム作成のヒント
① プリンセスから合図(メッセージ1)を受け取ったときに話し出す。
② コスチュームを「まほう使い2」にする。
③「王子が助けに来るだろう。それまで待たれよ!」と2秒言う。
④ 話し終えたら、ゆうれいの効果を10ずつ変えながら消えていく。
はじめに「まほう使い」のスプライトを選びます。(下図の赤わく部分)
下の動画のように、ブロックをならべていきます。
ステップ3 物語のつづきを作る
「まほう使いが消えた後」のプログラムを作りましょう。
▶︎プログラム作成のヒント
①「メッセージを送る」と「メッセージを受け取ったとき」を使う。
②「こんにちはと2秒言う」を使う。
このプログラムをアレンジしたみんなの作品
旗をタップして、みんなの作品を見てみましょう。