じんとりゲーム

はたをタップして、今回作るプログラムを確認かくにんしましょう。

じるしキーでネコを動かして、色をぬりつぶしましょう。
制限せいげん時間は10秒!てきのおばけより多くぬりつぶすとゲームクリアです。
 ・ネコを左に動かすときは、【左矢じるしキー(◀︎)】を使います。
 ・ネコを右に動かすときは、【右矢じるしキー(▶︎)】を使います。
 ・ネコを上に動かすときは、【上矢じるしキー(▲)】を使います。
 ・ネコを下に動かすときは、【下矢じるしキー(▼)】を使います。

プログラムを作ってみよう

今回作るプログラムのテンプレートファイルを開きましょう。

テンプレートを開く

ステップ1 テンプレートのプログラムを確認かくにんしよう

テンプレートのプログラムにはエラーが発生しています。
はたをタップして、エラーを見つけてみましょう。

 「答え」はここをクリック!!

エラー1:「ネコ」が動かない。
エラー2:「おばけ」が動かない。

ステップ2 エラー1をかい決しよう

「エラー1:ネコが動かない」をかい決するプログラムを作りましょう。

▶︎プログラム作せいのヒント
 ①ネコは、ゲームスタートを受け取ったときに動き出す。
 ②左矢じるしキーをおすと、バーが左に10ずつ動する。
 ③右矢じるしキーをおすと、バーが右に10ずつ動する。
 ④上矢じるしキーをおすと、バーが上に10ずつ動する。
 ⑤下矢じるしキーをおすと、バーが下に10ずつ動する。

ステップ3 エラー1の作成の手順

はじめに「ネコ」のスプライトをえらびます。
ネコのテンプレートには、以下のブロックがあらかじめ設定せっていされています。

下の動画のように、ブロックをならべていきます。

ステップ4 エラー2をかい決しよう

「エラー2:おばけが動かない」をかい決するプログラムを作りましょう。

▶︎プログラム作せいのヒント
 ①おばけは、ゲームスタートを受け取ったときに動き出す。
 ②0.5秒でどこかの場所に自動で動する。

ステップ5 エラー2の作成の手順

はじめに「おばけ」のスプライトをえらびます。
おばけのテンプレートには、以下のブロックがあらかじめ設定せっていされています。

下の動画のように、ブロックをならべていきます。

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