シューティングキャット

はたをタップして、今回作るプログラムを確認かくにんしましょう。

じるしキーでネコを動かして、ロボットからにげましょう。
ロボットに当たると、ゲームオーバーとなります。
20秒間、にげ切ることができたらゲームクリアです。
 ・ネコを左に動かすときは、【左矢じるしキー(◀︎)】を使います。
 ・ネコを右に動かすときは、【右矢じるしキー(▶︎)】を使います。
 ・ネコを上に動かすときは、【上矢じるしキー(▲)】を使います。
 ・ネコを下に動かすときは、【下矢じるしキー(▼)】を使います。

プログラムを作ってみよう

今回作るプログラムのテンプレートファイルを開きましょう。

テンプレートを開く

ステップ1 テンプレートのプログラムを確認かくにんしよう

テンプレートのプログラムにはエラーが発生しています。
はたをタップして、エラーを見つけてみましょう。

 「答え」はここをクリック!!

エラー:ロボットが出てこない。

ステップ2 エラーをかい決しよう

「エラー:ロボットが出てこない」をかい決するプログラムを作りましょう。

▶︎プログラム作せいのヒント
 ①ロボットは、ずっと1秒ごとに自分のクローンを作ります。
 ②クローンは、X座標ざひょうが「240」、Y座標ざひょうが「180から-180」の位置いちに表します。
 ③クローンは、左に「-5」ずつ進み、X座標ざひょうが「-239」の位置いちで消えます。
 ④クローンは、「0.1」秒ごとに次のコスチュームにえます。

ステップ3 作成の手順

はじめに「ロボット」のスプライトをえらびます。(下図の赤わく部分)

1秒ごとに自分のクローンを作ります。

クローンされたロボットを、X座標ざひょうが「240」、Y座標ざひょうが「180から-180」の位置いちに表します。
左に「-5」ずつ進み、X座標ざひょうが「-239」の位置いちで消えるようにします。

クローンされたロボットのコスチュームを、「0.1」秒ごとに次のコスチュームにえます。

このプログラムをアレンジしたみんなの作品

はたをタップして、みんなの作品を見てみましょう。

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