旗をタップして、今回作るプログラムを確認しましょう。
プログラムを作ってみよう
今回作るプログラムのテンプレートファイルを開きましょう。
テンプレートを開くステップ1 クマのプログラムを作る
見本のように、クマが歩くプログラムを作りましょう。
▶︎プログラム作成のヒント
①旗がおされたときに動き出す。
②クマは、コスチュームを7回変えると、歩くような動きになる。
③歩き終わったら、きょうりゅうに合図(メッセージ1)を送る。
はじめに「クマ」のスプライトを選びます。(下図の赤わく部分)
プログラムを作る前に、クマにふくまれているコスチュームを確認しましょう。
クマには8つのコスチュームがふくまれており、順番に見ていくといているような動きになっています。
下の動画のように、ブロックをならべていきます。
ステップ2 きょうりゅうのプログラムを作る
見本のように、きょうりゅうが「ガオー」と言うプログラムを作りましょう。
▶︎プログラム作成のヒント
①旗がおされたとき、きょうりゅうはかくれている。
②クマから合図(メッセージ1)を受け取ったとき、クマの方(左)を向いて現れる。
向きを変えたときに逆さまにならないように「回転方法を左右のみにする」を入れる。
③きょうりゅうは大きさを200%にする。
④「ガオー」と2秒言う。
はじめに「きょうりゅう」のスプライトを選びます。(下図の赤わく部分)
下の動画のように、ブロックをならべていきます。