旗をタップして、今回作るプログラムを確認しましょう。
赤いバーでボールをはじいて、ブロックをこわしましょう。
ボールが地面につくと、ゲームオーバーとなります。
・バーを左に動かすときは、【左矢印キー(◀︎)】を使います。
・バーを右に動かすときは、【右矢印キー(▶︎)】を使います。
プログラムを作ってみよう
今回作るプログラムのテンプレートファイルを開きましょう。
テンプレートを開くステップ1 テンプレートのプログラムを確認しよう
テンプレートのプログラムにはエラーが発生しています。
旗をタップして、エラーを見つけてみましょう。
「答え」はここをクリック!!
エラー1:赤い「バー」が動かない。
エラー2:時間がカウントされない。
ステップ2 エラー1を解決しよう
「エラー1:バーが動かない」を解決するプログラムを作りましょう。
▶︎プログラム作成のヒント
①バーは、ゲームスタートを受け取ったときに動き出す。
②左矢印キーをおすと、バーが左に10ずつ移動する。
③右矢印キーをおすと、バーが右に10ずつ移動する。
ステップ3 エラー1の作成の手順
はじめに「バー」のスプライトを選びます。(下図の赤わく部分)
下の動画のように、ブロックをならべていきます。
ステップ4 エラー2を解決しよう
「エラー2:時間がカウントされない」を解決するプログラムを作りましょう。
▶︎プログラム作成のヒント
①旗がおされたとき、タイムを「0」にする。(タイムの初期化)
②ゲームスタートを受け取ったとき、1秒ずつカウントしていく。
ステップ5 エラー2の作成の手順
はじめに「背景」を選びます。(下図の赤わく部分)
下の動画のように、ブロックをならべていきます。
このプログラムをアレンジしたみんなの作品
旗をタップして、みんなの作品を見てみましょう。