サメタッチ

はたをタップして、今回作るプログラムを確認かくにんしましょう。

サメをタップして、つかまえましょう。
制限せいげん時間は15秒!15点上ゲットできたら、ゲームクリアです。

プログラムを作ってみよう

今回作るプログラムのテンプレートファイルを開きましょう。

テンプレートを開く

ステップ1 テンプレートのプログラムを確認かくにんしよう

テンプレートのプログラムにはエラーが発生しています。
はたをタップして、エラーを見つけてみましょう。

 「答え」はここをクリック!!

エラー1:プレー中の音楽(BGM)がならない。
エラー2:スコアがカウントされない。

ステップ2 エラー1をかい決しよう

「エラー1:プレー中の音楽(BGM)がならない」をかい決するプログラムを作りましょう。

▶︎プログラム作せいのヒント
 ①音楽は、ゲームスタートを受け取ったときになりだす。
 ②音楽は「Eggs」を使う。
 ③プレーが終わったら、音楽をとめる。

ステップ3 エラー1の作成の手順

はじめに「背景はいけい」のスプライトをえらびます。(下図の赤わく部分)

下の動画のように、ブロックをならべていきます。

ステップ4 エラー2をかい決しよう

「エラー2:スコアがカウントされない」をかい決するプログラムを作りましょう。

▶︎プログラム作せいのヒント
 ①スコアは、旗がおされたとき、「0」にする。
 ②サメをタップするごとに、2点追加する。
 ③もしスコアが15点以上なら「グレート!」と言い、15点未満なら「終わり!」と言う。

ステップ5 エラー2の作成の手順

はじめに「サメ」のスプライトをえらびます。(下図の赤わく部分)

下の動画のように、ブロックをならべていきます。

このプログラムをアレンジしたみんなの作品

はたをタップして、みんなの作品を見てみましょう。

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